Skip to content

iPhone 4SはSoftBank?それともau?

Posted in iPhone

iPhone 4S Pre-Order Line at Softbank Omotesando
iPhone 4S Pre-Order Line at Softbank Omotesando Photo by tokyofashion

iPhone 4S発売まであと2日ですね!

今回は予約せずに当日の朝アップルストアに並ぼうか迷ったんですが、7日のソフトバンクの記者会見を見て勢いで予約してきました。

僕はソフトバンクで予約したんですが、同じ日にauでの予約にも付き添う機会がありました。

せっかく両社で予約してきたので、SoftBankとauの違いを簡単にまとめてみます。

これから予約する方や今後購入を検討している方の参考になればと思います。

Read More iPhone 4SはSoftBank?それともau?

僕とAppleとスティーブ・ジョブズ

Posted in Blog

Jobs

まさかその日がこんなに早く来るとは。。

スティーブ・ジョブズが亡くなってしまったという悲しいニュースは、新学期が始まって4日目、最初の1時間目の授業中に飛び込んできました。

Twitterのタイムラインはその話題で埋まり、トレンドもほぼジョブズ関連のものでした。

Appleのホームページの1955-2011という数字を見て、追悼のメッセージを見て愕然とし、授業の内容もほとんど頭に入って来ませんでしたし、その日は込み上げてくるものが何度もありました。

Read More 僕とAppleとスティーブ・ジョブズ

僕の生活を変えた5つのiPhoneアプリ #5app

Posted in iPhone

iPhone 4's Retina Display v.s. iPhone 3G
iPhone 4’s Retina Display v.s. iPhone 3G Photo by Yutaka Tsutano

いつもブログを拝見させていただいている @RyoAnna さんがこんな記事を書かれていました。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog
1年程前、Twitterで「#5ele」というハッシュタグが流行した。#5eleとは「人生で影響を受けた5つの要素」を意味する。多くの方がブログで#5eleを語った。人の本棚を見るのは楽しい。何を考え生きてきたのか、垣間見る事ができる。 iPhoneアプリにも同じ事が言える。どんな目的でiPhoneを使い、どんなアンテナを持っているのか。 今回の記事は、私が今まで影響を受けた5つのアプリを紹介 …

この企画にTwitterやブログ界が大変盛り上がっているので、僕も便乗させていただきます。
影響を受けたアプリがありすぎて選抜するのに悩んだんですが、特に「生活を変えた」アプリというのを基準にしました。

Read More 僕の生活を変えた5つのiPhoneアプリ #5app

Mac OS X Lionをクリーンインストールしてみた

Posted in Mac

Apple macosxrecovery

iMacを使い始めてからもうすぐ4年。
OS XはTiger、Leopard、Snow Leopardと渡り歩いてきて、どんどん便利に&快適になるのを実感してきました。
今年の7月には待望のLionがリリースされ、逆スクロールに戸惑ったり、フルスクリーンモードに感動したり、意味もなく3本指で左右にスワイプしたりして楽しんだりしました。

しかし、Lionに使い慣れてきた頃、どうもMacの動きが重たいということに気がつきました。
さすがに4年も使ってるし、面倒だけど重たい腰をあげてクリーンインストールすることに。
とりあえずサブマシンであるMacBook Airで試して、そのあとメインのiMacで行いました。
今後またクリーンインストールをするかもしれないので、手順を残しておきます。

ちなみにこれから紹介する手順では、元々Mac AppStoreからLionがインストールされていること、再インストールの際はネットワークに接続されていることが前提です。

Read More Mac OS X Lionをクリーンインストールしてみた