Skip to content

[Mac]ブログにスクショが簡単に貼れる!ファイルのドラッグ&ドロップをサポートするYoinkが便利すぎる。

Posted in Mac

relaxation
relaxation Photo by zeraien

@yuhirb です。1週間ぶりの更新になりました。

今回はMacアプリの紹介です。

OSをLionにアップデートしてから、フルスクリーンモードを多用しています。

画面いっぱいにアプリのウィンドウを広げているとデスクトップが隠れてしまって、デスクトップに置いてあるファイルをドラッグ&ドロップしてアプリに持ってくるのがちょっと面倒。

それを素早く簡単にできるようにするのが「Yoink」です。

そして、これを使えばiPhotoからMarsEditに簡単に画像をドラッグ&ドロップできるので、iPhoneのスクリーンショットなんかをブログに貼付けるのもめちゃくちゃ簡単になります。

Yoink 1.0.1(¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Eternal Storms Software – Matthias Gansrigler(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

下のリンクから15日間の体験版もダウンロードできます。

Yoink – Dragging’s a drag no more!

Read More [Mac]ブログにスクショが簡単に貼れる!ファイルのドラッグ&ドロップをサポートするYoinkが便利すぎる。

少しの工夫でiPhoneとiPadを最強の辞書に変える無料アプリ、「辞書」がすごい!

Posted in iPad, and iPhone

Dictionary
Dictionary Photo by Kanaka Menehune

久しぶりの更新になってしまいました。

今までにも辞書がひけるアプリは色々ありましたが、高額であったり、無料のものでもインターネットを経由して意味を検索してくるというものがほとんど。

たしかに有料の辞書アプリはスゴい機能がついてたり、UIがキレイだったり使いやすかったりと沢山いいところがありますが、そこまで必要としていない方も多くいると思います。

今回紹介する「辞書」は無料ですし、iOS 5の新機能の1つとして内蔵された辞書のデータを検索するものなので、アプリ自体の容量も軽いし辞書の検索もめちゃくちゃ速いんです!

しかもiPadで使えるユニバーサルアプリ!

ただしiOS 5でないと使えません。

辞書 1.1.1(無料)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ブック
販売元: Catalystwo Limited – Catalystwo Limited(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (374件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ということで早速みていきましょう。

Read More 少しの工夫でiPhoneとiPadを最強の辞書に変える無料アプリ、「辞書」がすごい!

iOS 5.0.1リリース。Wi-FiさえあればiPhoneやiPadだけで簡単にアップデート可能!

Posted in iPad, and iPhone

iOS 5
iOS 5 Photo by The Next Web

おはようございます。iOS 5.0.1がリリースされたので早速iPhoneとiPadにインストールしました。

iOS 5からはPCやMacのiTunesに接続しなくてもアップデートができるんです。

記念すべき1回目のOTA(Over The Air、つまり無線)でのアップデートなので、その方法をまとめてみました。

Read More iOS 5.0.1リリース。Wi-FiさえあればiPhoneやiPadだけで簡単にアップデート可能!

[Tips]iPadの標準メールアプリはスワイプでちょっと操作が快適になる。

Posted in iPad

nrk.no på en iPad 2 Photo by Byeskille

どうもこんにちは、 @yuhirb です。

さっきiPadのメールアプリでちょっとした小技を見つけたのでそれを書こうと思います。

もしかしたら知らなかったのは自分だけだったのかもしれませんが、他にも知らない人がいるかもしれないので。

Read More [Tips]iPadの標準メールアプリはスワイプでちょっと操作が快適になる。

App Storeの購入済みアプリの非表示設定はiTunesからするのが快適だった!

Posted in iPad, and iPhone

App Store
App Store Photo by Cristiano Betta

いつの日からかApp Storeに購入済みアプリの一覧が見れるようになりました。

ですが数えきれないほどのアプリをインストールしてきた僕にとっては、リストに表示されるアプリが多すぎて今までこの機能を生かすことはできませんでした。

そこで使わないアプリは非表示にすればいいんですが、これをiTunesで設定するのが非常に簡単だったので方法を紹介します。

Read More App Storeの購入済みアプリの非表示設定はiTunesからするのが快適だった!

企画”iPhoneのホーム画面を見せてくださいVol.4”にのって僕のホーム画面を紹介します。

Posted in iPhone

Wishing You a...
Wishing You a… Photo by premasagar

【企画】iPhoneのホーム画面を見せてくださいVol.4
拡散よろしくお願いします 前回の企画から早くも半年が経過しました。大人気?企画第4弾、iPhoneのホーム画面企画です。半年の間に、新しいアプリの登場や、iPhoneの使い方は大きく変化していると思います。それにあわせてiPhoneのホーム画面も変化しているはずです。また、ホーム画面を改めて見つめ直すことで、ずっと使い続けているアプリに気づくことができて、なぜこのアプリが好きなのか気づくこともで …

開封の儀に加えて前から書いてみたいと思っていたiPhoneのホーム画面の紹介記事。

iPhoneやEvernote関連のブログ、Punksteadyを運営されている @ika621 さんが企画されていました。

Evernote、特にEvernoteでタスク管理をするEgretlistの使い方はかなり参考にさせていただいております。

この企画に便乗して僕のホーム画面を晒してみようと思います。

Read More 企画”iPhoneのホーム画面を見せてくださいVol.4”にのって僕のホーム画面を紹介します。

iPhoneで脱獄せずにテザリングができた!「PayUpPunk」の使い方

Posted in iPhone, and Mac

Macbook relaxation.
Macbook relaxation. Photo by Mushroom Princess

しばらく更新が止まってしまってましたが、PayUpPunkというアプリを使えば、iPhoneを脱獄することなく疑似?テザリングができることを知ったので紹介します。

どういうことかというと、iPhoneの3G通信回線(ソフトバンクまたはau)を使って、MacやPCでインターネットができちゃうんです。

この方法ではiPadなどのタブレットやその他ゲーム機器等にはどうも使えなさそうなんですが、いざというときに役に立つかもしれないので早速試してみました。

脱獄せずに「iPhone」でテザリングが可能になるアプリ「PayUpPunk」 – 気になる、記になる…
keitaさんに教えて頂きましたが、脱獄せずに「iPhone」でテザリングが可能になる「PayUpPunk」というアプリがApp Storeで販売されているそうです。 価格は85円で、当初は「PayUpSucker」という名称だったようですが、現在は「PayUpPunk」という名称に変更されたようです。 …

PayUpPunk 3.2.1(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: Rob Thomas – Rob Thomas(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

はじめに

こちらで紹介するiPhoneでのテザリング方法は正規のものではないので、自己責任でお願いします。

また、ソフトバンクでは一か月に1,000万パケット(約1.28GB)以上通信をすると速度規制の対象になってしまうので気をつけてください。

auだとiPhone 4Sだけは速度規制対象外という話もありますが、実際どうなのかはわかっていないのでご注意ください。

iPhoneのキャリア選びで知っていて欲しい「速度規制ルールの違い」 ガジェットさん家
iPhone 4Sの発売が開始されました。私は予約開始当日に16GBの白をソフトバンクで予約し、なんとかゲットできました。 ネットを眺めているとauとソフトバンクの料金比較や通信速度の比較記事がたくさん見つかります。初めてauからiPhoneが出るという事もあって、今回のiPhone 4Sにはそれだけ色々な人が注目しているという事でしょう。また当ブログでも通信品質の比較についての記事をUPしてい …

ちなみに、WindowsでもiPhoneの回線でネットに接続できるようですが、ここでの説明はMacのみとさせていただきます。

Windowsでの設定方法は以下のリンクからどうぞ。

脱獄無しでテザリングができるiPhone 4S iOS 5対応『PayUpPunk』Windows Setting | Will feel Tips
前回の記事で紹介した、iPhoneをJailbreakしなくても擬似テザリングができるアプリ『PayUpPunk』を使用して、Windowsの3G回線によるインターネット接続に成功しましたので、今回はその手順を紹介します。 2011/10/29修正 『PayUpSucker』から『PayUpPunk』に名前が変更されました。 『PayUpPunk』を使用したWindowsでのテザリング設定方法 …

Read More iPhoneで脱獄せずにテザリングができた!「PayUpPunk」の使い方

リモコンでiPhoneの音楽再生がコントロールできるaudio-technicaのイヤホン、ATH-CK400iを買った

Posted in Electronics

Jazz in Iserlohn - 143
Jazz in Iserlohn – 143 Photo by TheMM

ヨドバシカメラにて、audio-technicaのATH-CK400iというイヤホンを買ってきました。

iPhoneとかiPodとかに付属してくるイヤホンにもリモコンはついていますが、イヤホンは絶対カナル型が良いに決まってる!と思っているので使っていません。

ですがリモコンのないイヤホンだと、次の曲にいきたいときにわざわざポケットからiPhoneを取り出して操作しなければいけないのです。それだけのために。

これが結構煩わしいと感じていたので、リモコン付きのものを探しました。

Read More リモコンでiPhoneの音楽再生がコントロールできるaudio-technicaのイヤホン、ATH-CK400iを買った

[au] iPhoneでezwebメールをプッシュ通知させる方法

Posted in iPhone

iPhone 4S
iPhone 4S Photo by taichi_nishida

auのiPhoneはキャリアメール(ezweb.ne.jp)に対応していますが、受信は最短15分間隔で新着メールがあるかどうかをチェックする「フェッチ」にしか対応していません。

そのため、友達と待ち合わせをしているときなどリアルタイムに受信したい時には特に不便に感じることがあるんじゃないかと…

ですが、無料アプリ「Boxcar」を使えばメールが来た瞬間にiPhoneに通知を表示させることができます。

まだキャリアメールがiPhoneで使えるように設定していない場合はこちらを参照してください。

au iPhone 4Sのキャリアメールの設定をしてみました。 : ギズモード・ジャパン
auでiPhone 4Sを購入したとき、店員さんに一番申し訳なさそうに言われたのが「メールの設定、難しいのですが自分でやってください」でした。 さてどのくらい難しいのか…さっそくステップバイステップで紹介します。 最初に結論だけ言うと、特に難しくはありませんでしたよ。 …

Read More [au] iPhoneでezwebメールをプッシュ通知させる方法

iPhone 4S開封の儀とファースト・インプレッション

Posted in iPhone


iPhone 4S! Photo by yuhirb

iPhone 4Sがついに来た!

昨日の夕方にソフトバンクの64GB白をゲットできました。

販売開始直後、ソフトバンクのシステムがいきなりダウンして、昼すぎにショップから復旧したとの連絡がきたので受け取りを17時に指定しました。

ところが16時頃に再び連絡があり、システムのトラブルによってまだ使えない状態での受け渡ししかできないと言われました。

とりあえず取りに行ったんですが、結局4からの機種変更だとmicroSIMの差し替えだけということで結局すぐに使い始められました。

Read More iPhone 4S開封の儀とファースト・インプレッション